2009-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日、皆さんいかがお過ごし?

まだ見ぬ皆さんなのに、なんか〜友達みたい?空想癖があった幼い頃思い出したよ。とりあえず(?)一人っ子だった私でも、お正月が来るのが楽しみだった。近所の子とお年玉持って、繁華街ぶらぶらするのが好きだったなあ〜年末にカットするなんて久々・・若…

本日、キッチン周り磨いたロン!!

年々掃除がきつくなる。主婦ってえらいわ・・毎日モクモク家事をこなしてるんだもん・・偉い!!ところで、「山本文緒」のエッセイ、完読!長編だった。人間、食べて、寝て、起きての連続・・毎日〜毎日繰り返して、その中でのいろんなドラマ・・当たり前だ…

私の親友→?B型のおうし座〜

メリークリスマス!私が携帯のメールもしなかった時、彼女が熱心に勧めてくれたのだ。8年前ぐらいから〜息子の関係で、携帯電話のみを使ってただけ〜なのに今じゃ・・?去年の初夏ぐらいに20年?いや?もっとだロン(?)^山本文緒^さんの口癖いただき…

メリークリスマスだよ〜ん♪♪

今、XmasPをあげた人から、ケイタイよりTELあり。 よっぽど嬉しかったみたいで、初めてかな?メールは・・。35才の介護福祉士で、女の子がいて、もうかれこれ2年ぐらいお世話になっている。働き者よ。今夜の献立はステーキと付け合せにエリンキ?とか…

「再婚生活」を半分ほど、読んで〜

うつ病日記だ。これは・・。40代って更年期にもなりホルモンのバランスが崩れやすい時期でもあるし・・それにしても、(リタリン)を安易に処方する医者も医者だ。覚醒剤を少量飲んでるのと同じ効き目があるらしい。シャっキー!とするらしい。薬で元気に…

本日、題名「再婚生活」山本文緒(著)を購入〜

身の上話って受けるんだ〜と思い〜。古本で\600也〜。ついでと云っては何だけど、いつもお世話になってる人にK・Pを買いに行く途中で見つけ・・この作者その昔、「そして誰もいなくなった」の題に惹かれ、読んだ事があった。又、読後感云うネエ〜前回のブ…

[ 「分かるなあ〜主婦の気持ち」のシンドサ^^

元夫いえ、息子の父親の結婚の時・・男3人女1人と義母の長男で、25才の時・・今思えば、ウツっぽかったと云うより、うつ病だったのではないかと・・朝起きない、食事の仕度しないと云うより苦痛・・ そりゃ〜最初の2年ぐらいはめずらしくもあり、がんば…

「精神障害」の方へ愛を込めて〜

一口に言っても、ピンからキリまで雑多だ。しかし人間として何も恥じることはない。確かに偏見はまだまだ多いだろう〜特に自分が病気だと思ってない(病識)人が多いだろう・・何かおかしいと思ってても相談する事に抵抗を感じるだろう。ある人でもう5〜6…

「乳がん手術受けた」私の友に久々のメールを〜

もう11月より7回目の抗がん剤治療・・その日によってシンドサが違うらしい・・聞いてると何故か息子と基本的に同じじゃないかと・・私だって同じだし、その日の”気分”ってどこからやってくるのかしらん!!対象がはっきりしてる場合は手の打ち用があるの…

「AB型魚座30才」のプロフィール☆☆

今現在は、週2〜3回の福祉サービスに通ってまる6年〜身体・知的の人も一緒で、介護度3以上が条件です。ちなみに息子は介護度6で、一番重いのよ・・ところが、一見はその時により障害があるように見えない・・この間ユニクロのトイレの前でうずくまって…

(>_<)師走になるとアチコチ痛いAB型の私〜

しばらく忘れてましたが気分も憂鬱になり、きのう、こっそり息子の安定剤(ワイパックス)を飲みました・・ すぐにコロッと寝ましたが翌日気分が悪い〜これって本当に虚脱感を与える薬だわ・・やはり薬は一時のものだわ〜じゃ!!何が良いかというと、試行錯…

(~o~)精神病院に通って良かったと思います?

この前、NHKを観てても、ほとんど人が精神科医に不満を持っているのが分かったよ。私もそうで、表面的には「ありがとうございます。」と装っているが、★ダラダラと薬だけかい診察は★といつも思っています。本日の診察も、しゃべらない息子の代理でこの1…

☆☆やる事いっぱいあるのに夢みるわたし☆☆

それは、深夜に観るロンバケのせい・・木村拓也の傷ついた顔つき・・忘れてたものが甦った感じ?もう恋とは関係ない日々に忙殺され(?)あっ!と言う間に・・ん?何?皆さんは何歳ぐらいかな?私のブログを見てくれる人達・・そういえば昔、元夫が<本当の…

12月です。お元気ですか〜「NHKを観ました!」

この寒空で、仕事もなく、金もなく、相談する人もなく・・どうしよう・・(自殺)を考えるのですか?一杯の熱いお茶、いや^^熱いみそ汁があれば思いとどまる・・私は、自殺を考えたことがないので・・ただ、こんな時に人は自殺するのかなあ〜と思ったこと…

「24人のビリー・ミリガン」ダニエル・キイス(著)を読んだことあります?

多重人格を考えるとき、再び読み解く必要があるような〜 上下2巻読み応えのある本で、飛ばし飛ばし読んでた・・1ページから最後まで読み終えた人はかなり頭のいい人です。何回も読み応えのある本です。たぶん、医者以外の人とか、かかわりのない人は読まな…

二日続けて、「TBSテレビ」感動した!!

新王者・興毅「オヤジー、どんなもんじゃい」に涙した。久々に観る彼の顔つきに勝利をみた試合前・・もっと前2年前から、彼の思いが伝わっている。あの家族を代表して謝りの記者会見・・まだ23才だよ・・見たところやさしい子で、ボクシングなんかするよ…

「ナイン・ハーフ」っていう映画、憶えてます?

私のテンプレート、実はこの映画の最終シーン、女が別れを決意した頃、ある絵描きさんに何も伝えてないのに、胸のうち見抜かれ、何もお互い語らずとも・・解ってしまうという・・<うまく説明できないけど、森の木々のやさしさ・・かな・・>この絵描きさん…

私の愛したK・Kへ

生きていますか?思い出すと涙が出てきます。あなたを愛してました。あのNOWのお店にあなたは手伝ってました。私のフレンドにやさしく何か食べるものを、カウンター越しに渡しているのを見たのが始めてです。私のフレンドはいつもお金がなく、大学だけは…

私の親友→その?A型さそり座

彼女は美人系なのにメールとかやんないの!かんけいないか・・シメシメ・・なんでも言っちゃお★この間のお礼の手紙と、ビデオレター ほとんど庭のお花 <きれいよ!>だんなと二人そろって・・<妬けるの〜>は嘘で好きですよ。40年前、赤坂見附のニュージ…

「13才年下お兄ちゃん!」いずこへ

きのう、足元つまずいて、テーブルの上で左指ぐねたよ!オーイタタ・・年なんだから気を付け!分かったよ。それでって、脈絡ないのだけれど、過去の遍歴思い出したどってみたの・・6年ぐらいか、結婚してたの、息子が中3の時で、まあ再婚ていうの・・真面…

「精神障害の長男殺害〜」の父に懲役12年判決〜ってか!!

(経過は同情 でも非難免れぬ)との事。 なるほど・・しかし、この手の事件多いなあ〜と情けなく思う。又、親が団塊世代の男!!しっかりせい!!と言いたい。いやな言い方すれば、長男が暴れているのは貴方の身代わりじゃないかな・・どんな理由があろうと…

いつも見てます(^^)ブログさんへ

寒くなってきましたねえ〜暖房は早くからしてますが、足元が寒い、で、コタツ、コタツ、と、ところが、線がどこへいったかさっぱり覚えてない〜探すのってほんと嫌い・・にがてな分野〜どうでもいいか・・ほんと、疲れてくると何もかもめんどうくせ〜よねえ…

我が息子、大暴れ〜その(2)!!

案の定、涼しい顔して帰って来ました。何でも?昼食時に大声出したので、係りの人が(どうされました?)と訊ねると、「ジョーク!」と答えたとか・・係りの人が(::さんの中に居る人は何て言ってますか?)とか(けれど::さんはどうしたいのですか?)…

我が息子!久々の大暴れ!!

1年前ぐらいの入院時と同じ・・突然の切れ方〜 びっくりしますよ!普段しゃべらないのに言葉の切れ味よろしく語彙も豊か、パチパチ!じゃなく、年老いた私の心臓に悪い・・息子も通ってる所で色々あるのでしょう・・ストレスとか溜まって爆発したのでしょう…

[ 「我が息子」統合失調症〜認知症になったのか!?

現在の服薬:エビリハイ12mgとメイラックス1mg朝のみ・昼・夜なし。気になるところ:尿モレ・食事時のむせり、こぼし・頻繁に出るヨダレ。この前、MRIを撮って、左側頭葉の萎縮以外なにもなし〜ところが話は飛んで、亡き南田洋子さんのテレビに映…

「死にいたる病」について

摂食障害は軽いものではない。精神的な自殺だ。警察はこれからどうするつもりなの・・彼は殺人犯ときまったわけではなく、あくまで死体遺棄事件の容疑者で逮捕に至ったわけである。彼は何故語らず、食事を拒否するのだ。罪を逃れるため?違うと思う・・病の…

「困った人たち」を何とかして〜!!

表現の仕方が分からない?ああ〜たね、もう少し他のコミュニティないの〜まったく何才か知らんか〜幼稚すぎる・・おばさん?じゃなくこのおばあちゃん60才の身体ムチ打って頑張っているのに・・介護疲れも待ったなしよ!30才の息子が尿モレして、オタオ…

「予期せぬ届けもの」あれこれ〜

良かった事では、都心バリバリの所にお住まいの昔ながらの友・・周りは変わってるのに・・でもサ、私だって昔は原宿に住んでたんだよ・・^^知っているよねえ〜(贈り物ありがとう!)他は、糸がこんがらがってワカンナイ???

「ダブル・ファンタジー」の村山由佳さん、おめでとうございます

この人の名を始めて知ったのは、2年ぐらい前、週刊文春で連載されていたのを偶然みて・・ 始め、あの沢田亜矢子さんの元夫が週刊誌でベラベラしゃべっていた頃・・重なりあって・・似たような人がいるものだと・・。文のなかでは・・この村山さん(45)で…

「蹴っ飛ばしたくなる」人々の悩みアレコレ〜

息子を通じて、病気の人達、又は親御さんを見たり聞いたりして来ましたが、同病憐れむで気が滅入ってきます。悩みって相談すればするほどややこしくなりません?私の立場上、カウンセラー受けたり、何か宗教活動してみたりが多い様で、「何もしてない」と言…