2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害の子とともに (ある家族の記録)を読んで

父親と息子の関係って、意外と複雑なんだ・・もしかして永遠のライバル。周りにも多いです母親じゃなくいろんな集まりに顔を出しているのは何故か父親・・ 私は男じゃないのでわからないですけど、分身なのかしらん?影武者? この頃思います。持って生まれ…

薬物に気をつけて欲しい!!

今、覚せい剤とか、大麻とか話題になってますよね。依存って、それによらず他にもアルコール、煙草、過食、SEX等、(有ると思います)しかし、覚せい剤だけは周りの環境によって左右されると思います。私はあるお店の人に疑惑を持ったことがあり、どうし…

大原麗子さんのご冥福をお祈りします

40年前ぐらい、四谷3丁目のある(洋装店オーダメイド)に出前のコーヒを持って行ったら、そこに麗子さんがいた。小柄で、化粧けの無い人、女っぽいどころかまるで少年のよう・・ひとりでひっそりとお亡くなりになったことは、思えばそのころのイメージに…

このブログを商売にしないで!!

誰かしら?この欄に食いついたのは?何が琴線に触れたのかしらん?マザコン?相手が違うと思うよ。おばさんは、精神の病に関わってる人しか興味なし!! 今時、流行らないよ。ポルノだっけ?オイオイ・・。 気分なおして もう ホットイテ〜私は、どうしたら…

我が息子は発達障害と統合失調症を合わせ持つ・・?

向精神薬のメカニズムってどうなっている?みんな言うことはー薬を飲んでると医者が言うほど効かなく、段々と悪くなったー 今迄に約2名の親御さんが言うし、はっきりと先生からも聞いた。たぶん仲間うちの先生方では・・の了解なのでしょう。我が息子も飲み…

大人の発達障害と統合失調症の違いに??

私の息子は18才の時(統合失調症)と診断された。現在30才。イメージで言うと暗い、怖い、何をされるか解らない人・・と思いませんか?知らない時は誰でもそう思います。偏見とはそういうものです。しかし、当事者の母として思うことは、はがゆい程、純…

NHKを観て (働きたいんや 密着百人の元派遣社員が・・

大変だァ!最近の若い人を見ていると覇気がないと思ったけど、こんな次から次へ不採用になれば、誰だって気が滅入る。にわとりが先かたまごが先か?しかし、その中に女性が見あたらないのは何故か?又、ホームレスにならないのは女の方がダントツ多い。又、…

我が息子:この身知らぬ人(1)

(ルイーズ・ウィルソン著書) この本は梅田の紀伊国屋になかった。小児分裂病を描いたものらしい。前は精神分裂病ー今は統合失調症ー 考えたら不思議なヤマイ?だって内科的、外科的、脳的(?)に異常がないにもかかわらず、変なんだもの・・だから・・精神…