2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりは若い人だけじゃないんだ・・(261)

クローズアップされてるから、問題になってるかと思えば・・今日のNHKの番組で、むしろ高齢者の孤立が問題・課題になってた。敵は得体のしれない『世間様』と私は思ったよ!昔からの言い伝え・・『恥を知れ!』『人に頼ったらいけない』等々。そういえば、精…

この間、初めての老人センターへ行く・・(260)

イエねぇ・・パソコンの年賀作りのため・・。講師の方は3人ぐらいいて、それは、それは、親切・丁寧に教えて頂きましたよ。人数は11名ぐらいで、70代?の方が多かったように思います。条件は文字の入力と60歳以上の方で、応募多数で、選ばれた?私達…

「SPEC」っていうドラマは評価が分かれる!?(259)

私は好きだけど〜マンガチックでおもしろいけど〜戸田恵梨香と、加瀬亮のかけ合い、なかなか良いし、ホントに叩いているみたいで、演技でも”痛くない?”って言ってあげたい感じ。最初は・・二番煎じのドラマ?っと、ふと堺雅人のドラマを思い出したけど、中…

2ヶ月ぶりの千里中央〜天満橋まで・・(258)

大阪歯科大学附属病院へ・・虫歯はないけど、定期的に診てもらっている。思えば、この病気になってから・・急に、ダダダっと!虫歯だらけになったっけ!その頃はかかりつけの歯科医で治療。一時、息子が過激な時があって、先生?大事をとって、大学病院へ紹…

豊中に「ちゃんこ鍋」双葉っていうお店があったんです。(257)

私が42〜49才まで、バリバリに働いたお店。オーナーは他にショットバー3件、日焼けサロン1件のおしゃれな人。紹介で店長として・・。横綱ちゃんこ1,980円。品目23品。鶏肉のつくねが売りで、美味しかったし、手間ひま一番かかってたかもネ。バイ…

元祖「血液型・・」能見正比古様☆☆(256)

偶然にも本屋で見っけ!そうか〜角川文庫で、何冊かあったんだ。初版は昭和49年の単行本だから・・今じゃー絶版なのだ。今でも覚えてる・・緑色の本だった。まさか〜続くと思ってなかったからネ。105円の古本で、なつかしかったなぁ〜少しアレンジして…

「エマニエル夫人」は何故、女性にウケたのか〜(255)

ふと、あれは私が25才ぐらいのとき、元夫と初日ロードショーで見た記憶が甦り〜それは・・松田美智子の《女子高校生誘拐飼育事件》を再び読んだことで・・前ほどの気持ち悪さはなかったけれど・・性のことは伏せておくのが慎みってもんだろうー!って声が…

今日から始まる「フリーター、家を買う」を観ました(254)

リアルなドラマ!が第一印象。二宮君演じる役柄、今時の若者。3ヶ月で後先、考えずに止めるなんて、ゴロゴロいるよネ。良い悪いは別にして・・。父親演じる竹中直人さんのセリフも、典型的なサラリーマン像。そうなんだ・・妻・子供を守る為に必死で働いて…

財布の紐、締めてかからんと、あきませんわぁ〜(253)

〜と言いながら、毎度!お買い上げディノス。なんと、土曜日より、炬燵!炬燵!で布団の上下、約26,000円チョト!☆このオレンジ色がいいでしょう!?撥水とか防汚のフレーズに弱いのよ。確かに、小さい子のいるお宅ですわぁ〜私ん家。年々、冷えに弱い…

主婦の鏡!「藤原美樹」さんの料理(252)

知ってます?この方の評判?キンスマに出てて、初めて知りました。天才!若いのに、料理の基本・基礎をよく解ってらっしゃる。昨今、料理のブログとか、本とか、多いですよネー。私はいつも横目で、チラっと見るだけで、ほとんど立ち止まらない人。大体、感…

朝から、タクシー飛ばして病院へ・・(251)

いつもなら440円のバス代(親子で往復)で行ける所を1,680円かかりました。ロスタイムここにあり〜又、薬代9,700円ちょと、実費。イタタタった!前だったら〜4万円以上だよー!薬が減っても毎月、一万円以上はかかる計算。精神保健公費負担があ…

違和感って言う〜か!今日の精神病院(250)

息子が18才より、途中、心療内科で4年ほど、欠けてた時があったけど・・大阪では名の通った精神病院にお世話になっている。今日の薬も前回と同じ、(ジプレキサ5mg)を一錠のみ夕食後だった筈が・・このバカ(私)、薬をどこかに落としてやんの〜夕食…

ダイエット!あっちもこっちも花ざかり!(249)

ダイエット特集とか組むと、雑誌が売れるんだって〜 そりゃ〜周りを見ても(昔)、若い頃はいざ知らず、心臓病とか、後・・何だっけ・・糖尿とか?ああ・・血圧上がるんだ年をとると尚更〜ロン。見てたら・・ご飯とか一杯だし、オカズだって多い方じゃないの…

お久しぶりの親友・・茶を飲むけど・・(248)

大阪では、知り合いいっぱいいても、友達といえる人は彼女だけ〜あとは、音信不通か、行方不明が多い。髪の毛は、生えてたけど、前より太ってたなぁ〜聞くと、67kgあるとか・・身長は確か〜162cmぐらい?乳がんの手術して〜2年ぐらいになる。煙草…

10月は金木犀の季節・・知らなかった!(247)

あちこちで、黄色の花が咲いている。してみると〜去年、ベランダの鉢植えの金木犀は、時期が来て、花を咲かせたのか〜と。この金木犀〜10年以上経っていて、土なのか?何なのか〜ついに、ハッパが失くなってしまい・・途方にくれる。??隣の観葉植物はも…

・・ジョン・レノン/イマジンより〜(246)

キッチンにレコードプレヤー置いてある私んち。夕食の仕度しながら〜聴いたのは、イーグルスから始まり、ジョン・レノンの曲、特に今日は、《ジェラス・ガイ》知る人ぞ知る・・たぶん。。それにしても、夕食時に、息子のいる時に、レコードをかける日が来る…

突然ですが〜あなたにとって「正義」とは・・(245)

先週のたかじんの番組で、「正義」がテーマになって意見交換していた。その中で・・『正義かどうか?後になってみないとわからない』とのコメントが耳に残っている。確かに〜そうなんだ。前に・・ある男の子が、仕事を一緒にしていたとき、ちゃらんぽらん!…

本当!?「ホテル・カルフォルニア」とは〜(244)

ロックの名曲イーグルス〜イントロ流れる〜切ない思いにこころ震わせ♪”鏡張りの天井、冷えたロゼのシャンパン・・・”歌詞はドラックを使った状態〜ただ、それは法に適った、医師が処方した薬なのです・・。そこで使われる薬がー名前は忘れましたがーロゼ・ワ…

28歳元ヤンキー美人妻〜観ました?(243)

昨日、途中からですが、思わず最後まで観ました。毎日テレビですが、東京だったら〜TBS?かな〜まず、お母さんが若くてキレイ。子供が7人もいるとは思えないほど、細くて、顔つきに嫌味もなく、拍手!!また、お父さんもいい男。寡黙だけどやる時にはや…

♪ダーバダ ダバダバダ ダバダバダ・・「男と女」(242)

今の若い人、この映画知ってるかしら〜?何回観ても「新しい」のです。ビートルズの音楽のような感じ〜この間〜テレビで観て、感動したのを覚えてます。又、主役の男(ジャン・ルイ・トランティニャン)も、女の(アヌーク・エーメ)も抜群いかしてる!あら…

昨日は晴れ、今日は雨、女心と秋の空〜なんちゃて!(241)

余裕〜か!昨日の夜、久々にA型さそり座に電話したら、最初ダンナさんが出て、『久しぶりです。ご無沙汰しています』と硬い?応対(私だけそう感じてるかも)・・でも気を使うこともなく、いい人。前に言ったこと忘れてるかのごとく、最初は戸惑いあるよう…

「森友嵐士」さん〜キンスマに出演〜(240)

15年間、声が出なかったんだって・・先月「祈り」という曲をリリース。番組で聴かせてもらう〜が・・。デモテープ(今は何ていうの?)に録音されてた、《上を向いて歩こう》の歌声に感動した。彼の声に、生の声に涙した。特に♪ひとりーぼっちの夜・・は。…

ゲッ!煙草(マイルドセブン)が410円〜(239)

まったくもって、煙草の値段から遠のいてる私。そうか〜パッケージの色も水色になってるし・・そういえば、この間、友が洋モクを吸ってるのかと思ってたなぁー。マイルドセブンだったんだ。もう〜何年になるのかと紐解けば・・ナント!4〜5年だよ。忘れた…