2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のフラッシュバック!びっくりしたぁぁぁ(161)

ホント!突然です!夕食終えて、ソファーにエプロンしたまま、寝っころがろうとしたので、私は取ろうとしたわけ・・(食べ方ほとんどグチャグチャなので)急に殴りかかろうとしたわけ・・一瞬前の警察呼んだことよぎったのですが・・(落ち着いて!落ち着き…

エビリファイの薬を知ったのは【神田橋條治】(160)

他のブログで、この医師のこと書き込まれていましたが・・医療ミスって本当、何が決定的な原因なのか、判ったら苦労はしない・・し、又、ありえる事とも言える。身体って、機械と同じで(例え悪い?)どこか悪くなると次から次へと悪くなる傾向ないですか?…

「中村うさぎ」さすらいの女王、元気ないですか?(159)

タイトル『結局、戻ってきました』によると・・<年をとるという事が、こんなに憂鬱な事とは思わなかった>から始まり・・・。フーーん?この間より後ろ向きな文がチラチラ目について、今更、何?なんて思い、所詮他人事か!と・・ 少々退屈してました。らし…

知らなかった!本当ですか?辻仁成サマ〜(158)

愛息がダウン症であるという事実・・だから・・といって結び付けてはいけないかもしれないけど・・偶然?《大江健三郎》氏のあの《光》さんも障害者で、天才的なピアニストに・・。(遅れてきた青年)は私が20才の頃、付き合ってた人が読んでいたと記憶あ…

「辻仁成つじひとなり」とはカメレオン?(157)

今日の徹子の部屋に出ておられた・・。前とは違って髪はサラサラのロングヘヤー。最初、誰か分からず?どっかで見たことのある人だ・・なんて私が解離してしまった??『辻仁成』と名ばかりが一人歩きしてしまい、作家としてのものは、題名ばかりがステキで…

雨ふりの買い物途中・・ルンルン♪(156)

透明の傘をさした知らない男の子に、『こんにちわ!』と声かけられ、「・・?」私、目をパチクリ!〜ななんなん?この子?知らない子なのに・・でもかわいい子★〜生まれて初めて〜ちいさい子に、親しげに声をかけられたの^^これっだと思いましたよ。ナンパ…

NHK教育で、「発達障害」のこと・・(155)

金曜日のPM8:30を観ました。子供の発達障害のことで・・大人になったら精神障害って言うんかい〜と勝手にツッ込む私・・。ひとこと発達障害って〜範囲があり過ぎ〜ピンからキリまであって・・何がなんだか分からない時も大有り!・・と勝手に思う私・…

(@_@。いきなり夕べの息子〜会話集会??(154)

この頃思い出したように・・独り言の大きな声を出して、ペラペラしゃべりだす?知らなかったら誰か部屋におるのか!って思います。そんで今日はいつも通り?? これってナンなんだ!!と、誰にも解明できず・・見かけより重い障害のようだ。人ごとみたいな言…

「安岡力也」様、ギラン・バレー症候とは〜(153)

〜徹子の部屋を見せて頂きました。もう何年経つでしょう・・道頓堀の【ナンバ一番】にシャープフラッツ&シャープホークス・・のGSバンドに出演され、初めておめにかかったのは・・。今の若い人はたぶん?ミュージシャンの氏は知らないでしょう?大きくて…

〜食欲モリモリ!!最近の息子は・・(152)

・・うれしいことですが、おさんどん大変!? 量が増えるということは、いつも、エッコラ〜エッコラ!カートを引っぱっています。おかず?(息子のkazu)の量もおやつも増えて、2〜3日分かな・・。薬は減っているのに(エビリハイ6mg)朝、一回のみ。な…

☆血液型で占う?私かな〜(151)

もう40年前ぐらい〜能見正比呂(古)のうみまさひこ?記憶あいまい・・の血液型性格学の本を読んで、自分の血液型を言い当てた・・。周りといつも距離を置いてるような〜すぐに溶け込むことの出来ない幼き頃を思い出す。考えたら・・息子もそうなんだ。と…

「田原総一郎」サマ、お元気で何よりです(150)

今日の(たかじんのそこまで言って委員会)に出ておられた。それにしても、たかじんさんは年上を敬う礼儀を知ってらっしゃる。『日曜の朝は、番組がなくなってさびしい』と、最初に田原氏に言う。難しいことは分かりませんが、言いたいこといっぱいあると思…

「発達障害」「精神障害」のイメージの違い?(149)

・・知らない方はどんなイメージがあるのだろうか? 例えば、事件があって、加害者が「発達障害」だったという記事を見ていい気はしないだろう・・と。何事も知らない事には、偏見を伴う・・と私は思う。「発達障害」の家族会の集まりは・・特に大人の方の親…

役所賑わい〜街中静かの昨日だった?(148)

手帳の更新で若い女の人と面談。30代のOL風? 眼がとっても大きく、聞き上手。表情が豊かな人は面談してても気持ちいい。役所のイメージ変りつつある?障害福祉課の待ちうけてる人、断然高齢者が多い。昨日は特にそう思う。息子をネタにして(御免)日頃…

〜家の用事と社交を兼ねて一石二鳥?(147)

朝から3ヶ所、効率考えて行動する。芸能人か?アッホ!豊中市は長興寺・・私の故郷じゃ〜勝手に言っとけ!もうかれこれ20年以上になるか・・東京より大阪に転勤がキッカケで来た街。それが、偶然にも同級生の実家の側。縁はいなものあじなもの〜<ケンケ…

雨の日が多いけど・・LoT−Go!(146)

昨日は、定例の大阪歯科・・よく通っているよ息子よ!朝より?下向きかげん?の様子しかり。この病気の人は、よく下を向いて、いつも何を考えているのかと思う。息子の場合・・膝に手をあてて、中腰の姿勢をよくするようになった。??先生に聞いてもワカラ…

〜偶然?本日の朝日に『斎藤一人』さん・・(145)

最近なんだろうねェーと思う・・私の後を追って?天下の朝日新聞に恩恵を受けている。偶然でも嬉しい!!この間のギフト券二万円分や、時々行くトンカツ屋の5%の割引・・ありがとう!前回の「朝生」で堀江氏が『新聞は読まない』といっているのと反対に田…

〜ふと思う☆東京と大阪の違い〜☆(144)

東京は中目黒の友にいう・・東京に行きたいって・・東京は今、ゴミゴミしてて、前とは違うって・・。そうかもしれないなぁ〜特に原宿あたりは、大分変ってるだろう・・とは思う。古き良き時代の、パリー^^ではないだろう??その点、このあたりは緑が多く…

真夜中の食べ物ブログ〜如何に・・(143)

ちょっとしたヒントをくれる〜お祖母さん時代の料理・・好きだなぁ〜私(アンタもおばあさんで?)ちょちょっと!冷蔵庫にあるもので、さっさっさっとつくれる人は・・フン!男なんていちころよ!?私が仕事から帰ったら・・「あなた〜お風呂にする?それと…

〜夏日だぁ〜!35日ぶりの病院だぁ〜!(142)

暑かったです。半そで(ユニクロ)です息子。なかなか?カメラ目線で撮れないので苦労します。大体近頃・・座頭市(漢字あってます?)の目線?するので、先生にも言いましたが・・去年と比べると、写真少ないです。花と風景ばかり〜かな・・。ニコッと笑う…

「貯体?」が買い物でーす。千里中央まで(141)

緊張するなァ〜買い物は・・?本日、財布を買う目的で、行きましたが・・家族連れのオンパレード。子供の幼い頃が一番、出かけますよねー。・・思い出しつつ・・感慨!私、ウインドショピングはしないほうですが、見ると欲しくなるものいっぱい!もう値段が…

「たかじんのそこまで言って委員会」を観ましたが・・(140)

毎週観てますが・・最初から・・。今回特に、印象に残り、ブログに認める。北朝鮮の実情をしたためた映画【クロッシング】に勝谷氏が力を入れて紹介する。勝谷氏は尼崎の生まれだとか〜尼崎は今は違っているかも知れないが・・朝鮮人とか○○人とか多かったよ…

「私は薬に殺される」福田実(著)・・(139)

この本は↓2003年・・次の本は→2008年に出版されたものである。特に最初の「私は薬に殺される」題名は、日本経済新聞の一面に掲載されていて、早速注文した次第。その頃の息子は多剤大量の薬で、今思えば副作用でぶくぶく太っていたというか〜ムクん…