NHK教育で、「発達障害」のこと・・(155)


SSCN0653.jpg金曜日のPM8:30を観ました。子供の発達障害のことで・・大人になったら精神障害って言うんかい〜と勝手にツッ込む私・・。

ひとこと発達障害って〜範囲があり過ぎ〜ピンからキリまであって・・何がなんだか分からない時も大有り!・・と勝手に思う私・・。

番組で一番気になったことは・・薬のメチルフェニデートを勧めていた事。決して・・リタリンとは言わない。リタ〜ラ・・って言うじゃない〜中毒の人の事。

これって飲むと止めれないそうだ・・神田橋先生によると・・。 【精神科薬物治療を語ろう】日本評論社に書き込まれている。この神田橋條治先生は・・スゴイ! こんな先生に息子を診てもらいたい (@_@。

発達障害の大人組みの集まり・・第一回から参加させてもらっているが・・親御サン達のお話に感銘受ける。まだ新しいのでダレダレになってないせいか〜
精神障害の親御サン達と少し違うように思う・・。

2回程行けなかったけど・・息子の迎えと時間が合わないので(それだけ息子は重度の障害と声を大きく言っとく!)エヘン!プイプイ!

難治性うつ病(再婚生活 山本文緒)とかナルコレプシー(日中、急に眠くなるらしい・・首がガクっときてコワイらしい<私の歯科医がそうらしい>)・・

に限定しているリタリン。重に(ADHD)の治療薬。この(注意欠陥多動性障害)は昔は自閉症の多動って言ってたのだけど〜いろんな名が付くもんだよ!

薬によって障害・・どんどん増えていくんじゃないかい〜

軽めの安定剤(マイナー)とか睡眠導入剤睡眠薬と何故言わぬ)なんかーーやめちっまえー!!

リスパダールとか発達:自閉に良いとか言われ長年飲んでたけど・・急に多動になり・・3〜4時間行方不明になったことあったなぁ〜

前々から言ってるけど、薬は必ず後がこわい!長年飲んでると副作用が出てくる。精神薬は合法ドラックだよ〜ん。薬に頼るな!!

☆今日は少し過激?イェね、自分を好きになってほ・し・いーの☆