2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で五月も終わり・・近大より会員証きたり(418)

意外に早かった!確か去年だったような気がして、手帳をめくると、そうそう、介護バテして三日間の休養、息子をショートステイに預け、疲れを取ったんだっけ!ついでに、遠い遠い(^_^.)堺のまだ先?近大まで行ったのです。その帰りに懐かしのミナミに寄り、…

「免疫力」って、何だろう?と思った(417)

息子の18歳よりの障害で、治りたい一心で、ありとあらゆる抗精神薬を飲んだが、只、年月が過ぎ、環境も変わり、病気?といっていいのかわからないが・・誤解を恐れずにいえば、これぐらいの副作用で済んだことは、ひとえに私の介護のせい〜?(自分でいう…

三谷幸喜さんの「ありふれた生活」コラム・・(416)

何曜日だったか?忘れたのですが、離婚のことを書いておられました。正直に思いを述べられてると思いました。結婚当時から・・生活面のセンスの違い?奥方に合わせてきたことに不服もなく・・。はははーん!?この方はまるで女心のわからない・・っていうか…

今朝、はっきりと、「スリムクラブ」の賢さん?の夢を(415)

それがいい感じで付き合い、食事をしているの〜なんか〜身体にいい野菜の料理?食膳なんとか?それもバイキングで・・側にいる(私の左)に賢さんがニコニコしているの・・私はこの人のことが大好きで、大好きで、側にいることで満足しているの〜?会えて良…

いねむり→ナルコレプシー?(414)

前に、仲良し先生(歯科)より、このナルコレプシーの話を聞いたことがあります。なんでも、突然、眠気が出て、こわいのは、(首)が、ガクっ!ときて、ムチウチ?みたいになることだとか〜どこから見ても真面目な先生が、ユーモアもあり、よく笑わしてくれ…

今日は大声出して、ヒヤヒヤもん!我が息子よ!

小さい子が、大声出して、なんだ、かんだと、喚いてるのと代わりがないのですが、実際は32才の男が喚いてるのですから、周りは何事!って思うのも不思議はないでしょう〜?こんな時、私はドドドット!疲れるのです。昔だったら・・あうだ!こうだ!と私も…

本日は五月らしい気候で、何よりです(412)

五月雨(さみだれ)って知ってました?よく降りましたね。寒くて風邪をひかれた方もあったんでしょうね。買い物途中、いやに「つつじ」の花が、満開でした。今頃?昔は車に乗ってることが多かったので、花なんて〜気にもかけなかったけど・・。歩くことはい…

障害者への虐待・・なんと先生は思われます?(411)

](週)文春は欠かさず拝見してますが・・先生のサイン会へ障害者の方がおかあさんと一緒に、ちょうど私の前に並んでいたので・・様子を見ながら、少しそのおかあさんとお話しましたが・・。私が見ていても、大きな身体で、すぐに疲れるのか座り込み、立って…

「シェルブールの雨傘」・・なんちゃって!?(410)

今日は雨、昨日とは、うってかわって寒い。【再度、書き込み入れるけど、前と全然違う。ソワソワ感がない。ある時は、途中で消えちゃうのねぇ(笑)腹立つー!って思いながらも、まぁ〜いつもの事かぁーなんて】楽しみのひとつ?もしかして〜?カトリーヌ・…

なんで〜?今日に限って、アクセスすごい?(409)

前より、先生のことは書き込んでいるのに・・写真も添えて・・??気が付くのが遅い!静先生の男気のある言葉はヒタヒタと染み渡っているの〜?特に若者の間では・・もしかして?それにしても画一角的ねぇ〜右へ倣え!って?おかしい!しばらくしたら〜ソッ…

『竹野内豊』さんは、結婚適齢期におなり?(408)

最近の活躍を観ていると、GO!サイン、満開!?確か〜理想のタイプは「小泉今日子」さんとか〜? 徹子の部屋だったかしら〜?おっしゃてらしたのを、記憶しております。明るい感じのする女性だったら、「長澤まさみ」なんて・・合いそう^^ちがう?昨日は…

「綿矢りさ」さんって、どんな女の子なんだろう?(401)

(週)文春で興味ひかれた作家さん。意外と、連載されてた(かわいそうだね)が早く終わったね。大阪の人なんだと思ったら・・京都の人だった。1984年生まれの若さで、この?文章力はすごい!さすがー!19歳の若さで【蹴りたい背中】で芥川賞・・と、…

確かに、本はよく読んでたかも・・(406)

本棚はあるよ!30年前ぐらいに買った、この部屋じゃないもので、4万円ぐらい?したもんで、あの社宅よりあったもの。憶えてないの〜?誰かに言われた事あるけど・・ウチニハ、他にないもので、ある?みたいなノリ!大体、新婚でまず本棚を買う人なんて〜…

私、打たれ強いんです・・若かりしき頃より〜(405)

最初は女らしいと思うらしい(笑)ところが、ある時期から、相手に合わさず、自己主張が始まる・・。最初からあるがままで受け止めてくれたらいいのに・・そうは〜イカのキンチャン!?だからさ〜前に忠告?してくれた河内小阪のイエスさん(憶えてる?)が…

益々、おキレイになられた主婦の鏡(404)

]この方は、最初お見かけした頃は、疲れてらっしゃるお顔でした。それが・・あれよ、これよと、見る見るうちに、輝きが増し、今では、「おキレイ(漢字がなぜ?出ぬ?)とは、この方を指すのだと思いました。若いうちのキレイは当たり前。歳をとっても、主婦…

EXILEのヒロさんは、AB型だったんだ!(403)

〜それが何か?と言われそうだけど、最近、AB型の活躍、目立たない〜?時代が求めてるのかしら〜 昔々、赤坂のクラブ「ジョイ」というお店のママがAB型だったらしい。稲川系の会長さんが、言ってたこと想い出す。『ママは、両方だよ・・』と・・綺麗で艶…

天満橋まで・・大阪歯科へ通って・・(402)

今日、初めて先生に精神薬の「ジプレキサ」を、このところ2ヶ月以上、飲んでないことを言った。だからじゃないけど、帰りにいつも歯をきれいにして頂いてる、衛生士さんに、『歯の腫れが治まったようになったので、そのかわり、歯と歯の間にスキマが出来た…

何も死を選ぶことなかったのに・・かわいそう〜(401)

まだ24歳だよ。。つらかったんだろうね。名前は知らないけど、お顔は知ってました。TVで、自分の身の上話をいっしょうけんめい話されてたことが、印象にあります。健気に生きてるんだって〜ひとりで抱え込んでるものが大きかったの〜少しぐらい悪女にな…

一口に「発達障害」といっても、千差万別・・(400)

も一つ購入した本は、この本ですが、残り少なしとか〜?読んでみて意外性は少なし・・。今迄読んだ自閉症の本と内容は似ている。何回も言うが・・数多くあっても・・【ドナ・ウイリアムズ・自閉症だったわたしへ】に勝る本なし・・。昔、発達がおそく気にや…

いきなり〜夏っ!洗濯日より、掃除日より〜(399)

突然、部屋のことが気になり、目覚める私。だってサー毎日の料理、洗濯、片付けで一日終わり、前々から山積みになってた仕分けのほとんどゴミ?を横目で気になりつつも、手づかず・・。それが、この本をこの間、買った二冊の一冊目・・良かった!だって〜ェ…

昔、「長沢節」というイラストレーターがいたんです(398)

あまりにもなつかしく文庫本を手にとると・・とことん、おしゃれな方だというのが分かる。「長沢節モードセミナー」といえば知る人ぞ知る・・桑沢デザイン研究所と肩を並べるぐらい・・おしゃれな若者が集ってましたなぁ〜あぁ〜昔のニノ(親友)がなつかし…

昨日はクタクタ、今日はマアマア、PCくんよ!?

五月だっていうのに、ツツジの花の咲きが悪いこと?もっと、パァーっと咲いてません?やけに、白色のツツジ(気がつかなかった)が目立ってましたよ千里中央では・・。あのショッキングピンクの色あってこそ〜五月だなぁーって思うのに・・。歩くと道々の風…

買い物に出かけ、ふと思うA型の男性・・(396)

なんの?脈絡かと思いません?そこが私らしい・・。というのは、昔のちゃんこ鍋のオーナーも、お酒が好きで、とうとう、食道ガンで・・。お店を5〜6件持ってて、よく働き、よく飲んで、女のうわさも絶えなかった?奥様はキレイな人で、同じくA型。次の居…

いいお天気だったねぇー朝から雑用あるある・・(395)

まず、クリニーング屋に往復2回、いつものスーパーに2回、昼食終えて、又又、郵便局へ友に送る「いねむり先生」走り書きも添えて・・。近頃、手紙を自筆で書く事、少なっ!味気ないよねぇ〜それに書いてなければ下手になるしサー。礼儀を重んじる先生、メ…

ぐっ!ときた本日の「たかじんのそこまで言って委員会」は・・(394)

「国を守るということ」〜国民の命を守る〜皆様の心からの提案に感服いたしました。難しいことはわかりませんが、いつも考えてらっしゃる専門家の皆様、特に本日の課題に真摯に受けとめ、お話を伺ってる間中・・涙腺が緩みました。番組が流れた最初より・・…