2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の出会いは(ホテル・ニュージャパン)前〜(216)

私が19才の時なんだって・・。真っ赤なニットの上下で、髪の毛バサバサ、寝不足。大阪より東京は赤坂見附の、あの火災があった横井さんのホテルに彼女は勤めてた。それが初対面。押しかけ女の私。今まで会った人達と彼女は違っていた。細くて、繊細で、目…

・・ふ〜ん?精神障害者の家族教室の・・(215)

集まりがあるとのこと。喜ばしいことですが・・一時、予算がないとのことで終わった記憶あり。あくまで、新しい人(病歴短い)を対象にしているような気がしてます。精神科医も含めての集まり・・治療、薬に関するアドバイスを受けることも可能でしょう〜し…

スティグマをなくしていくにはどうしたらよいのでしょうか(214)

恥と困惑。世間体を重んずる故、発見が遅れる。。。息子の誕生より〜発育が遅れていることに、かなりシヨックをうけた記憶あり。個人差があるだろう〜とか親身になってもらえず、ものすごく寂しい思いをしたことがあった。障害者が出ることは家の恥?そう思…

統合失調症と解離性障害は似て非なる病気です(213)

この本の中の一人、著者紹介で掲げあげれた言葉を紹介しました。足利赤十字病院精神科勤務。是木明宏(これき あきひろ)精神科医。★両者とも異常な体験を経験しますが、治療方法が大分異なってきます。 今でこそ、解離性障害に関する本は多く?なりましたが…

何を考えてるんだか〜政治家さん!(212)

いつも商品豊かな大手スーパーが、どこにでもあるような(土生姜)がないのです。店員に聞いても、仕入れがないような〜?答え方?周りのお店も、長年、息絶え絶えにやって来たにもかかわらず、この円高、株安の影響もあるのか、ついに店じまい。この閉塞感…

O型とAB型って似て非なるもの?(211)

今日は2ヶ月毎の私の歯の検診。長興寺の歯医者さん。25年の患者と先生のお付き合いをさせてもらっているよ。デジカメで撮った息子の写真を見せたり〜ペチャペチャおしゃべりしてたら、先生、『何を、言ってるん?』と気になる様子。先生に大昔?の私の新…

沖縄の皆様!おめでとうございます(210)

春夏連覇!!おめでとうございます。私の友で沖縄出身の美容師、おりましたが・・今は行方不明。沖縄に思いを馳せると・・35年前に、新婚旅行に、与論島込みで行きました。確か〜人気のブログでコメントを出しました。「私も沖縄へ行ったことがあるんです…

日曜日、帰省ラッシュ?御堂筋かな(209)

縁がなくなった二人ぽっち。息子の好きなてりやきバーガを買いに行く途中・・車、車、車・・そうか〜車の運転も8年ぐらいしてないし・・大体、持っとらんし・・。別に引きこもりじゃないけど・・行動範囲狭くなったかも・・昔と比べると〜でもサ〜満足はし…

強迫性障害に理解を深めて〜(208)

8月20日の朝日新聞の(声)に載っていた記事ですが・・胸に迫りました。仲間が人間関係の事で、自殺した。くやしい。一人でも多くの人にOCD(強迫性障害)について知ってほしい。そのためなら、何でもします。。。で締めくくっていたけど〜23歳の前途有…

なぬ!?ショーケンが!恋?(207)

朝のワイドショーに出ておったなぁ〜そうか〜カリスマモデルかーー。わりとバタくさい人が好みなんだー。と、思えば小泉一十三さんとダブったよ。知ってる?最初の奥様だったステキなモデルさん!なんとなく顔つき変わったと思っていたけど、ショーケンさん…

ひとり遊びの天才〜もしかして?(206)

息子じゃないけど・・小さい頃、私、独り言を言って、ミルク飲み人形を相手に遊んでたっけ。今日も、大阪第2の人気の街、♪千里中央にお買い物。暑かったけど、お気に入りカートをかかげ、オッチラ!オッチラ!歩く。TSUTAYAの更新もあり、1年ぶり近く行く…

★私の生まれたころ 1年13組(205)

★私は昭和24年に生まれた。そのころは日本が戦争に負けてどん底の時代だった。 一般社会について、第一に政治はまったくしくみがなっていなかったそうです。それに工場や会社などはお金や物品がないので、全部といっていいほど中止していたのです。だから…

好きだなァ〜山本文緒・・。(204)

昨日は買い物で大忙し!日常の細々した物や、息子の下着とか靴下、あとTシャツ等。効率よく動くためには、段取り考えないと、「あれ〜何をしたかったんだっけ!?」と時間がムダになる。時は金なり・・関係ないース!疲れてくると頭がボーっとして、使いモン…

真夏の夜・・小池真理子を思う(203)

『青山娼館』を一気に読む。平成21年の初版だから新しくはないけど、私にとってなぜか?新しく感じる?前の『望みは何と訊かれたら』が重く感じたからなのか〜いつからか・・そう・・重く感じて、読まなくなった数年があった。確かに。小池真理子はミステ…

2ヶ月ぶりの大阪歯科へ行く(202)

本日は午後だったので、もしかして大阪城に寄れるかなぁ〜(大阪歯科大学附属病院の側なので)ここに通って、かれこれ4年になるけど、ホント!一度も寄ったことがない。地下鉄天満橋じゃなく・・京阪天満橋の方まで・・階段上り、行ったけど・・アウト!!…

顔つき変わってる息子よ!ヒヤヒヤもんだ!(200)

三日目、変薬して・・と言っても、先生いわく、エビリファイの離脱はないという。何故こうも、コロコロ変わるのか・・先生も解らず。一応、こうではないか?あうではないか?といってくださるのですが・・。前に書き込んだことあるのですが・・キツイ時の顔…

壊れる時は次から次へと続く?(199)

ある意味、本当かも!不思議ねぇ〜いぇ〜家電のことですけど〜??すんなり進んでいた日常が、壊れるっていう現実にぶつかると、この暑さもあって、イラ!ってなりますよネ。わかる、わかる・・って言っとこう〜確か、節約生活、宣言!!って言った頃より、…

今日も暑かった。35日目の病院(198)

朝から、ソワソワ感あり、いつもよりよくしゃべる。バラバラの言葉。統一なし。朝の服薬→エビリファイ6mg+メイラックス1mgのみ。このところ〜朝の服薬を終えて?落ち着かない様子が目に付く。もしかして・・エビリファイのせい?かな〜と思いきや・・…

< <ジョーカー>の堺雅人さん〜(197)

この方、子役で出てたことはないのだろうか?初めてテレビドラマを観たのは、5〜6年前?いや、もっと前かも知れないが、なつかしさ?を感じた記憶がある。近所に住んでた、男の子みたいな〜なぜか?そう思う時はないですか・・ホラ!夢で見た人と現実に会…

日常ア・ラ・カルト・・(196)

★節約料理→サパークラブ(純)のまかない料理をもじって、《アパッチライス》を作る。肉と玉ねぎとピーマンと人参を切り、サーっと炒める。好みでとうがらしも入れて・・。最後に焼肉のタレ(エバラの中辛がいい)を入れ、隠し味に醤油を少々。ご飯の方は、…