日常ア・ラ・カルト・・(196)


SSCN0867.jpg★節約料理→サパークラブ(純)のまかない料理をもじって、《アパッチライス》を作る。

肉と玉ねぎとピーマンと人参を切り、サーっと炒める。好みでとうがらしも入れて・・。最後に焼肉のタレ(エバラの中辛がいい)を入れ、隠し味に醤油を少々。

ご飯の方は、バターライスにして、ガーリックパウダーを混ぜ、塩かげん?胡椒かげん?はお好みで。

《アパッチライス》の名はそのままだけど、お店ではもちろんパンチョの作った、ステーキソース・・。思い出して・・<サンビッツ>という薄焼きトーストに、ミディアムレアで焼いた肉をのせ、その上にパンチョ特性のステーキソース。あっ!おろしわさびもノッケ!! ああクイテー!!

男の子に・・「今日の献立!アパッチライス!」というと・・『アパッチライス??』と目をパチクリする請け合い〜 いやーっ!もしかしてダンナさんにもうけるかも・・ネ。

スープは味の素でもよく(この方がお買い得で味も変わらず)もちろんスープの固形のものよ。かける味の素じゃなく・・誰に言っとんのか!?溶き卵をいれてパセリのみじんきりをパラっとー!

それにしても、よく食べる息子。食費が大変!になりつつ・・マッイイッカ!!なるようになるよ!と言い聞かせ・・終わり。

☆編み物のことも書き込みたかったけど、作品のみ。