12月です。お元気ですか〜「NHKを観ました!」

この寒空で、仕事もなく、金もなく、相談する人もなく・・どうしよう・・(自殺)を考えるのですか?

一杯の熱いお茶、いや^^熱いみそ汁があれば思いとどまる・・

私は、自殺を考えたことがないので・・ただ、こんな時に人は自殺するのかなあ〜と思ったことはある。

二度のリストラ、二度の離婚・借金、息子の発病がいっぺんに来たかれこれ8年前・・確かに参りました。

からっぽで、泣いた〜泣いた〜泣いた〜よ。

今は間違いなく生きてます・・おかげ様で私は病気もせず、この間なんか元夫(1)が訪ねてきて、息子に会わせましたよ・・そんなものですよ・・人の気持ちなんて変わるんです。

どうやって乗り越えて来たかは、具体的にボチボチ言います・・しかし現実に向かいあったのは事実です。

私は急に強い女になったのではなく、一つ一つあちこち回り道をして・・なんだつてばぁ〜!えらそうに言ってるけど・・

この間、地下鉄の出入り口に、シートの上におじさんが頭を下げて物乞いしてました。今2009年だよ・・戦後じゃないよ・・身につまされました・・
なのに私は通り過ぎてから<おじさん、お弁当でも食べて!>と千円渡さなかったのだと・・あとのまつりとはこの事。

何回でもめげず、相談なりしてね。役所の人には何でもゴネてね。ゴネないとわからない人多いので・・プライドがなんなん?そんな時は使わないで、違う場面で使う時あるのだから・・とりあえず大事にしとこう!!使う時まで・・・。

千里の山も一歩からよ。今日はこの辺で^^