解離性の話は多々あるけど・・(382)



ほとんど興味半分、ほとんど女子の話が多いように思われます。その中で男子の話となると、有名なミリガンの話が一般的?かな・・。まず、診る医師が少ないのと、統合失調症との違いが、もひとつ、分からない?もしくは、日本の精神学が遅れている・・そんなところだと思います。

きのう、息子が突然、『われわれ』と、口に出して言った。はっきりと聞こえました。大分前より、ここに掲げてる本は、淡々と症状を述べているので、なるほど〜そういうことか・・と、説得力がありました。

それにもまして、息子から『われわれ』と、自分のことを言ったことはないなぁ〜と、その他は、すべてあてはまるのにぃーなんて、忘れかけてました。まず、精神薬は効かないのに、症状いうたびに、薬が増える医師の采配に疑問を持っていました。

今、精神薬は害になることみんな知ってます。知っていながら、それ以外の方法が見つからないから、飲んでます。息子も少量飲んでます。

話が長くなりそうというより、人間の不可思議さ・・誰だってあるのです。。