似て非なる、「妄想」と「想像」の違い?(957)

皆さん、お得意の「妄想」・・ありもしないことを想像して、それが事実であるかのように信じこむこと。信じているのだから、何回、何百、何千回、言ってもムダ!ほっとくのが一番(^_-)

人が何を信じようが、大きなお世話さん!・・ところが、微かに、動揺するのだから、困ったさん!
少しでも動揺あれば、可能性もなきにしもあらず。(なんの〜話?)

 *  *

「想像力」はなければならない・・三浦友和さんも、想像力の欠如をなげいておられた。詳しくは≪相性≫の文庫本をお読みになって・・。それと、「資質」っていう語彙もありました。資質って、持って生まれたサガであって、運命共同体?友和さんの本を読んでると、似てる?と思いました。いえ、いえ、後から読んで、そう思いました。瞳さんの本の内容と・・。又感想いいます(^O^)/

※「想像」・・じっさいに見たり行ったりしたことのないものごとを、心の中に思いうかべること。