病気を利用して、アレやコレやの治療方だって?(391)

SSCN1668.jpgまず、いっさいの勧誘をお断りします。心の中は、ひとそれぞれのもので、一朝一夕、どうにかなるものでもなく、まずは、毎日の生活を、(快食・快便・快眠)をめざし、規則正しく送ることが一番の治療です。

今日は、定例診察日でした。待っている間、他の患者さんを見ていたのですが、長年の間、生活習慣なのか?薬なのか?歳を経るごとに、全体の雰囲気が変わっています。それを進行と見るか、性格と見るか、解らないですが周りの携わっている方たちはなんと!理解されてるのでしょう?

私はとてもその辺が気になりました。肥ってしまっては元に戻すことはかなり難しいです。病気に病気を重ねることはあってはならないことです。その辺の葛藤!!は誰よりも本人が一番知ってなければならないのですが・・。

☆薬なしの診察2ヶ月目。本日は付き添い?の医師が、もひとりいました。前にもありましたが・・。
質問するヒマ?もなく、『どうでしたか?・・。』と一言三言のたった2〜3分の問いかけのみ。あうでもない!こうでもない!と言える患者さんは手こずるでしょうが、まだまし・・。

この薬なしの診察を経験された方なら、息子の様子も解っていただけると思います。たぶん6ヶ月は続くと思います。その間、何もなければこの診察の行方、どうなるんでしょう〜?精神科って一体なんだろう?とつくづく思います。

☆薬も効かない息子の症状!!っていったい、なんの?障害?それをはっきりしないのに、なんの治療があるっていう〜のん!いいかげんにしてほしいよ。。〜ったく!!