NHKスペシャルを観て思ったこと・・(262)


SSCN1180.jpg認知症)の事なんだけど・・薬で治すことより、予防が大事だということの方が、私にとっては説得力があった。

アリセプト)は飲んだことないけど、(抑肝散)はある。粉薬の漢方薬で、毎食前に3回、約2年ぐらい?もちろん他の精神薬エビリファイも一緒に・・。

それで、良くなったかといえば、前にも書き込んだように、涎は出るわぁー!尿モレあるわぁー!で、どんだけ、しんどい思いをしたことかぁー!

薬を減らす毎に、段々症状もなくなり、今では治ったというより、薬を飲む前の息子に戻ったという方が・・正しい。決して完治したとはいえないし、障害も残ってるし、健常者と同じようなわけにはならない。

診断名は”統合失調症”となってるが・・その上に”接枝性(せっしせい)”が付く。知らない人がほとんどだと思うが・・いわゆる一般の統合失調症と大分違ってる。

後には・・この要というべきか、《糖尿病》《高血圧》が一番強敵!!

習慣を病気にしてしまう成人病!!いかに予防が大事だということが・・オ・ワ・カ・リ(-_-;)

いつも思うんです・・病気の原因を自分でつくって、
『何故?こうなったんだろう?』と思う輩。答えは自分の中にあるのに・・ナンダラ〜カンダラと言うーかって!

息子に告げた事→18年間は私のせいとして・・その責任をとるとして18年間をプラスしたら・・36歳迄、母は頑張るさかい・・後の人生はアンタの道やで・・とか、言ったこと憶えてるかしらん。

☆☆どんなイメージで私達二人組を見てるんだ!又、60才のセックスがどうったらこったら・・寒々としてきたよ!!

※この本は、前にNHKに出てらした精神科医《田島昭》先生の、私が始めて購入したその手の本です。患者を一人の人間として語っておられます。