解離してると言われたのは・・15年前ぐらい・・(157)

それもれっきとした精神科医。まだ息子が精神の集まりに参加してた頃。あの頃の集まりは、みんなで料理したり、いろんな所へ遊びに行ったり、保健婦さんたちと仲良く会合に出てました。精神科医を交えて、質問をしたり、和気あいあいとした雰囲気がありました。

私が息子のことで、「先生・・私の息子は自分で自分の名を呼ぶんです。大きな声で・・」他のおかあさん達、保健婦さん、何を言うか〜の如く、シラーとした感じでしたが、先生は『解離してるんです・・』と言ってくれました。えっ?解離?なんて初めて知る言葉だわぁ〜なんて、その時は、なんとなく安堵に近い気持ちながら・・解離ってなんだろう?と思っておりました。

1年ぐらい一言も喋らず、やっと喋った言葉が、自分で自分を呼んでるのです・・今ならそれもありだと思うことも、その頃は不思議でした。

警察を呼ぶぐらい暴れてた息子が、次の日はおとなしく、あれっ?何かあった?みたいな顔をするんです。疲れ切った私の顔色は一応見るのですが、そんな事あった?みたいな涼しい顔。

☆ ☆

昨日、寝る前に書き込んでた↑↑ ・・ですけど、本日、続けて書き込みます。いきなり、バックアップあり、時間かかり、本日寝不足ぎみ。だってぇ〜私の大阪歯科の予約あったので・・。一人でゆっくりランチしようと思い、あのハンバーグ屋に寄ったのですが・・ガーン!音楽と味と値段が変わってた。音楽は今のロック?・・なんでも同じ曲に聴こえてきます。あぁ〜あぁ!残念!!

※私はファンです「内海 聡」・・又書き込みます。