中井久夫・「薬物使用体験」を参考にして・・(453)

SSCN1794.jpg前回、載せた先生の本から抜粋・・抗不安薬でもっとも信頼し、患者も作用に賛成しやすい「クロキサゾラム(セパゾン)」を飲む。日本のメーカーも安価なため宣伝しない。欧米で用いられてない。

飲んだ顕著な結果は、毎晩悪夢をみていた者が「夢が淡くなって物足りない」とか、先生自身は、【思考があまりに細かくなる余り詮索のドツボにはまることがなくなった」と書いておられます。

★悪夢の衝迫力を弱める・・又、強迫症にも有効なのは、思考が一ヵ所に停滞して、いわばそこに穴を掘り始めることを妨げる点にある。この点で、「飛躍をみずからの思考に許さない」執着性気質がその人の生きる妨げになる場合にも適応である・・。

           ☆ ★ ☆

難しく語れないのですが・・息子のヘルパーの人に、ドツボに嵌った時にいい薬らしいよ!っと言うと、私も飲みたい〜!って言ってたなぁ(笑)現に、息子は穏やかだし、朝の道では、手を引っ張って、ガードしてくれるらしい。やさしい息子(*^_^*)その意気よ!モテルヒケツ!?

中井先生は4mgで悪夢を・・息子は2mgですけど・・朝、起き抜けの顔つきが良くなっている。

境界例とか、PTSDは薬が効きにくいといわれているが、他剤よりもコンプライアンスは良いらしい。

それにしても安い薬だ。28日×2mgで851円也ー。ジプレキサはいい薬かも知れないが、高くて、すぐ肥るようだし、身体になんらかの副作用が出るみたい。息子の場合は歯茎の腫れだったが〜

最後に私の経験を言うと・・安定剤を飲むより〜牛乳を飲んだ方が翌日は頭スッキリよ!眠れないのは、脳の中の微調整がうまくいってないだけ!その時だけよ!薬に頼るなかれ〜切に願います。

☆☆食べ物が一番大事☆☆