明日、沢木耕太郎さんのサイン会・・(366)


大阪本店ジュンク堂書店に19時より・・大分前より知ってましたが、息子の予約(大阪歯科大学付属病院)と重なり、又は、頼むところがなくて、ホント、不自由のわが身オイラ・・。朝日新聞連載で、毎朝楽しみでした。文庫本が多いですが、何冊か読んでます。実際、会って感じ?をつかみたかったですが・・。どんな話し方、声がするとか・・。

前に紀伊國屋書店に息子と並んで、あと一歩というところで、失敗になり、息子の静かに待てないところが、障害の重さなのかと認識した次第。私が理解してても、他人様に迷惑はかけられないと・・エエ格好してます(*^^)v

それにしてもヘルパーの障害者に対しての認識が今ひとつ頼りない。ノウハウを学んでるかもしれないが、ああたぁー!人間観察がなってない。前に『障害を見る前に、人間を見て・・』と、言ったことがありましたけど・・たぶん、わかってないでしょう?かえって、ヤンチャだと思われてる人の方がノリが良いetc・・これからの課題だわぁ。