発達障害から来てる「解離性」って難しい(>_<)(351)

精神科医より、息子の障害は《接枝統合失調症》と言われてますが・・。

息子は重度障害者。18才の春、初めての精神病院へ行く。それが、歩いて1分ぐらいの所にあったので、気軽に寄ったのがウンのツキ?そんな親いないでしょう滅多に。それが、息子の幼い頃から、普通より発達が遅れていたので、気をもんで、医者にかかると治ると思ってたから・・その頃は。薬を飲むと治ると信じてた。世間体がなんなのさぁ〜って感じ。

現在37才。体格よく滅多に身体的な病気はしない。糖尿病もなし。食べ物の好き嫌いなし。歯も現在入れ歯で、3ヶ月毎の点検のみ。姿勢良く、歩きもスタスタで早い。

この間、お隣さんのおばさんに、『おじちゃんー!!』と大きな声で呼ばれ、わかってるやんと、思ったとか・・。日頃、何を言ってるのかわからないと思ってただけにびっくりされた?みたいで私への報告。

又散歩のヘルパーさんには、いつも歩いてる時、大声出してる風で、私が聞くから言うか〜? どうしたらいいのか本当はわからないのだ。わからないのにわかってる風はヨした方よいよヘルパーさん。

心理的アプローチをすること出来ない人多し。暑い寒いシンドい楽しい・・動物だって植物だって話かけると、わかるんだよ。