息子18才より、服薬歴、永遠に続くんかい?(336)

昨日、いつものように息子の薬をもらいに行く。
若い人はいなくなった?年とった人ばかり。息子のように騒いだりする人はいない精神科には。薬でおとなしくされてるのだろうか。聞けば、5種類の薬を飲んで、8回同じ病院で入院したとか・・年より幼い純な性格と思われる。話せば、一生懸命答えてくれる。唯一、息子18才よりの知り合いに会う。最初見たとき自閉症っぽい感じがしたけど(キレイで、どこが悪いっんだが・・??)みたいな感じ。

あれから何年・・話せば、口ごもる口調が気になったけど、一人で病院に来れて、私と話せるようになったのか・・昔は、人の事なんて興味ない風情だったけど・・。

してみると、我が息子は、精神科の患者じゃないような気がする。もしかして、発達障害の人が薬漬けになるのと、精神障害の人が薬漬けになるのと、どこがどう違うのか??言えるのか!!

内海医師によると、世に発達障害なんてありえない・・ほとんど親のせい・・みたいに言いきっておられる。

ちょっと内気な子が、薬を飲むと、急に暴れることはなかったのか?最初!慌てふためいて、それから上乗せ投薬の始まり・・。いつもおとなしい子が薬によって変わることは報道されず、『なんでぇ〜』の世界でかたずけるのか・・なげかわしい。木を見て森を見るのか?森を見て木を見るのか?どっちだい!!