高倉健さん、淋しいです・・(127)

昨日は、朝より、用事がありアチコチ動いてました。又、知人の店にカレンダーも渡すことが出来、久々の交流をあたためてました。

早く帰らねばならないと思った矢先、TVで知りました。えっ、健さんお亡くなりになった・・この前息子に「高倉健さんだよ・・80になるんだよ・・こんな人いないよ・・観て、観て・・」と。

まず、横尾忠則さんのことが思い浮かびました。大ファンでらして、崇拝に近いお言葉を私の若い頃に聞きました。横尾さんも確か?80代で、芸術家さん・・なんといったらよいのか・・。

≪あなたへ≫の映画は、前にTVで観ました。心に沁みる映画です。又私的に驚いたのは、健さんの包丁さばきが、えっ!私と同じだわぁ〜と、おかしな観察してしまうと共に嬉しかったです(^^)v

※柄のところを全部握らないで、人差し指を包丁の上にあてる・・そして切る。(その様子を見ていたあるお客さんが、あぶなかしい持ち方するなぁ〜と教えてもらったことあったので・・私のスナック時代)

・・健さんだって同じ持ち方してるじゃ〜なぁい?こんなシーン観てる人いないでしょうけど(笑)そして確か?左ぎっちょうさんでした?左利きの人はケンカ強いんですよぉ。

お話つきない・・類いまれなくカッコいい映画人、高倉健さんの任侠ものもう一度観たいです!!