昨日のNHKスペシャル観ましたか?(970)


脳の扁桃体っていうのが出てきましたね。よく海馬の萎縮っていいますけど、扁桃体の萎縮ですか?うつ病のメカニズムを最新で表したもの。ストレスホルモンねぇ〜なるほど納得。恐怖の記憶がうつ病の発症?なるほどねぇ。孤独が天敵?なるほどねぇ。

この番組、何人の精神科医さんが、観ておられるか?フン!なんて鼻であしらうお方もいらっしゃいますでしょうね。そろそろ、古臭い薬物療法とか、さようなら〜していただけませんか?この間も、少し騒いでた息子を見て、看護師さんが飛んできて、シラケました。『他の患者さんのご迷惑になりますので・・』それが、常套句。薬漬けされた患者さん、確かにおとなしい。それって、治療ですか?この間も健気にいた患者さん(もう15年は経つ)に話かけたら、うまく表現できないけど、こちらの思いは伝わってるのです。胸が痛かったです。

≪離脱≫と闘うのは、しんどいです。薬を飲んだ方が楽です?しかし、たゆまない保護で道は開けると思います。これからの課題です。こころの中では、葛藤されてる人がほとんどなんです。最初の一歩がすべての一歩なんです。

傍でみてる私としては、薬は最初の2年までです。後は、どの薬も50歩100歩です(^O^)/
『あなたは、なんでこう〜なの!?』約2人の精神科医から言われました。治療がうまくいかなかったら、母親のせいにするのかしら〜なんて・・ムカツキながら、ホホホっ!です。