本日の「たかじんのそこまで言って委員会」・・(889)

櫻井よしこさんの冒頭のお話・・とつとつと、話される慰安婦のこと・・韓国だけじゃなく、日本にもあった・・とのくだりに、なぜか??私の目頭(;_;)なんでぇ〜?と思い起こすと、昔の、あの尼崎、阪神出屋敷の原体験?が蘇る。あの頃(私が小・中学生)・・周りの大人達に交え、<ちょっと、ちょっとおにいさん!寄ってかない?>の声が、響き渡る。あの、芝居小屋までの道筋・・夏になれば、スケスケの服を身にまとい、丸椅子に座ってたおねえさんたち・・。

子供って、残酷なのか、遊びで、おねえさんたちの声かけ真似るんだよ。深くは意味知らず、なんとなくわかってしまって〜いろんな事情など、つゆしらず・・。

私が櫻井よしこさんに近頃感じることは、個人的に関係ないけど、いつも私にお好み焼きを食べに連れてってくれた人によく似ている。顔というより、雰囲気が・・。未だに、なんの関わりか?わからないけど、タダでごちそうをしてくれたんです。駄菓子屋のお好み焼きですが・・。

          ☆

本日、女の方ばかりでしたけど、櫻井よしこさんの、なんともいえない声、話しぶり、たまんないっす( ´ ▽ ` )