療育手帳の恩恵を受けております(709)

平成9年より、もう〜3回目の更新。前は茶色だったのに、初めて今回はブルー色になりました。又、サイズも大きくなりました。

精神手帳の方はグリーン色で前より変わらず。(こちらの方がお馴染み?)

しかし、約3ヶ月で、時間がかかりすぎー?日常面では、「更新中」の判を押してもらってるので、不便は感じなかったですけど。交通費が半額になるのは大きい。あと、障害があることの判断で、証明する時は・・。なにしろ、見た目では分からないので・・。ある程度時間が経つと、すぐ分かりますが・・。あくまで自閉症みたいな感じ?知的には見えない。

二つの障害手帳を持ってる人は少ないと思います。精神障害手帳を持ってる人は、たとえ、重くても療育手帳Aを持ってる人には会ったことないです。

その辺のところで、いつもなやましくなるのです。今は周りも知られつつありますので、弁解に?言葉を費やしたこと多々ありました。

                     ☆

後見人の手続きのため、戸籍謄本を取り寄せたら、なんと!横書きになって、サイズも前より大きいです。ほんと!久々の取り寄せ(*_*;なんちゃって!?

あとは、診断書かぁ〜お母さんは大忙し(^O^)/

IMG_0004.jpg 
 療育手帳は18歳迄です。

 過去に幼き頃、知的な面の
 遅れがあって、相談したこと
 ある人は例外とか〜

 そういう人いました。
 もっともB1でしたが・・。