初めての精神科・・息子18才の5月だった。(699)

現在33才・・あっという間の時の流れ・・薬は効かないばかりか、害が大きい。常にマスクをしている。一日の服薬(ジプレキサ2,5mgとワイパックス1mgの二錠のみ)

一日の変動が激しい。まるで、DV?の人・・もしくは、アル中の人?みたいに、何が気に触ったのか、突然怒りだす。しばらくすると・・我に返るのか、恥ずかしそうな顔つきになる。つぶらな瞳で・・
気の弱そうな態度になる。そのギャップに騙されるのねぇ〜(^J^)

そんな繰り返しの毎日・・だからぁ〜なかなか、手が切れないっていうよねぇ。もっとも息子はDVでもなく、アル中でもなく≪重度障害者≫療育手帳A+精神障害1級なのは、周知の事実。

                                ☆

生まれた頃より、おとなしく、女の子みたいに色が白く、手のかかる子ではなかった。只、発育が他の人より遅く・・聞いたら一年遅いと言ってた。違う意味で気をもみ、「陽光園」という相談室にも通い、障害のある人たちと、3才まで過ごした。あと・・保育園・小学校・中学・高校卒業まで、真面目に過ごした。いじめられやすいので気を付けていたけど・・小学一年の時から、母子家庭で、一日中、ほとんど仕事のことばかり、私の頭の中はいっぱいだった・・。IMG.jpg

IMG_0001_NEW.jpg今となっては、結果論で、障害はなんとはなしに、あったのだ。ハンディがある人に無理は禁物。必ずっていうぐらい、思春期に出るのだ。どうか〜世間体とか、見栄ははらないでほしい。今となっては、私も、母子家庭だとバカにされたくないため?どこかで、見栄をはってたかも〜今迄、よく頑張ったって、自分を褒めてあげたい・・。

←あの頃の皆さん、お元気ですか?