一年前ぐらい?「たかじんのそこまで言って委員会」で・・519-12

IMG.jpg確か、精神科医の【小田晋】先生が出てらした時・・※「実のある絵を描いてください」という指示で木の絵を描いてもらって、その結果で人格の統合水準を判定する心理テスト。

それぞれ出演者に描いてもらったんですが・・ナント!!偶然には出来すぎで、「こんな事ってある〜?」と不思議な思いにとらわれてました。私の息子と、たかじんさんの描いた絵が同じなんです!!もちろん、私の息子の方が先に描いてましたけど・・。

その頃は、わらにもすがるように、その手の本を読み、人の話も聞き、それなりに私も熱心でした。

辿ると・・最初の判定の時に出した絵は、こんな漫画みたいな絵じゃなく、もっと、ドロドロした性的な抽象画を思わせるような感じでしたけど・・18才の知的障害者の判定の時です。私が本を見て、精神判定の時に使うバウムテストを息子にした時です。【福島章】先生の本の精神鑑定です。よくやるわぁ〜!とお思いでしょうが、治したい一心と原因を知りたくて・・。

知的の臨床心理士さんは、その資料を参考に私の息子の判定に携わったんだとも思います。まさか〜重度障害者になるとは・・。療育手帳Aです。判定は中度障害に精神障害がプラスされ・・
重度障害者・・ガッビーん!

18才の時だから、療育手帳が取れ・・19才だったら、取れないー!なんか〜おかしくないですか?

普通高まで行き、卒業証書もあり、18才の5月に初診・・その歳の10月に障害判定を受け・・どれもこれも私がすすんで受けたもの。そのままにしてたら・・と思うとゾッーとします。

たかじんさんと同じって・・たかじんさんに怒られる(笑)血液型O型でらして〜息子はAB型で大分違いますが・・なんかの縁?

☆☆小田晋先生の悩みは『患者さんが治らないこと』なんだって〜田島陽子さんに言っておられました。テレビの対談で。