奥田英朗「沈黙の街で」・・517-10

DSCN2044.jpgこの小説は、昔、日経を読んでた失楽園以来です。朝より、連載小説を読むことは、骨のいることで、よほど、興味わかないかぎり、いつも飛ばしてます。

この方の:空中ぶらんこ:が、あまりにも可笑しく、そのころから、気になってたのですが、あるとき、風貌を見せていただき、私のイメージと違ってたので、ますます、気に入りました。なんと、知的な方〜なんて!

真面目な方が冗談いうギャップが大好きです。だって〜ほとんど、おもしろい!だもん。受けをねらってない、本人も気づいてない、面白さ〜頭の回転が速くないと、ムリでしょう〜ね。

★☆いじめの話・・中学生の死・・自殺か他殺・・又はそそのかされ殺人?話は私のことに戻り、少し?いじめの話を披露したい。

障害者の人からよく聞くいじめの話。いじめがあったから障害になったのか?又、障害があるからいじめにあったのか?関係性は不明だけど、原因のひとつになってることは、何度も聞いた。

私の息子だってあったし、いじめがあったから障害になったとは断定出来ない。しかし、しかし・・私の知らないところで、もしかして、壮絶ないじめがあったとしたら〜なんて〜思ったことも確か。

いじめとか虐待とか、あくまで弱者を対象にしてるよねぇ〜この図はいつになったら、やめるのかしら〜さむい話だなぁ・・。

朝日新聞の連載小説