原田芳雄さま・・今想う・・(486)

DSCN1934.jpg♪俺のアンコは〜煙草が好きで〜いつもプカプカプカ〜♪♪
ブルースといえば・・アウトロ時代の芳雄さま。モジャモジャ頭の、眼が半分しか見えない、へ
アスタイルのテカテカお顔・・ステキでした。しゃべりが独特で、いつも怒ってるみたいな声色
エレジー

優作さん、ショーケンさんに、真似られて(?)いつの間にか?お姿、どこへ・・と思ったり、仲間たちが、健康害したり〜不良したりしてるのに、芳雄さまは、なぜ?元気で、突然・・普通
の役柄の普通の人を演じ、中居正広主演ドラマ『砂の器』に、父親役で、ハンセン病の難しくも
哀れな役柄は、今でも思い出す。

又、堂本剛さん、高島礼子さんが出演してた・・あるサポート屋からの館長を演じておられ、とても記憶に残ってます。題名はすっかり忘れてます↓↓ 

サポート屋なんて・・勝手に私がつけた名前で・・更生させる小家族のあつまりで、それぞれがいい役回りで、集っているのです。

ねっ!?昔の芳雄さまとは、誰が想像した〜?最後の舞台挨拶の、車イスに乗ってらっしゃったお姿は・・私の親の最後と思うほど、似ていました。ドキッ!として・・今日に至ります。

遅らせ場ながら・・ご冥福をお祈り申し上げます。。「昔々、お子様に、『ヨシオと呼ばせているんだよ』と聴いたことが、私の励みになっていました」