忘れられない作家さんだった・・その昔(467)

ふと、よみがえり、検索すると・・あった!あの頃のお顔の彼女・・。私に似ている〜って思い、貪るように読んだのが、『恋の時間』1972年だったら〜私が23才頃?確かに、恋がすべての頃だった・・。内容はほとんど憶えてないけど・・単行本の2ページぐらいに、頭にターバンを巻いた?彼女の透明感あふれる写真が載ってて・・あれっ!?これ!私?って、勝手に一人で思ってました(*^_^*)]

それから・・あるときTVで、紅子シリーズで名取裕子さんが演じてたドラマに、青柳友子さんの名を見つけたときは嬉しくって〜嬉しくって! 只・・小説とちょっと違うかなぁ〜という感じはありましたけど・・。その頃は確か〜80年代・・私のもっとも忙しかった時だ。いえ、お仕事に・・。

検索した記事には1991年11月7日に睡眠薬の過剰摂取がもとで死去とかかれてました。自殺かと言われたが遺書はなかったそうです。

まったく知らなかったし・・何を夢中になってたのか?空白の時ですその頃の私は・・。

鈴木いずみさんが亡くなったと知ったのも・・大分経ってから、なんかのコラム記事で知ったのですから・・。

初期の頃の作品はどちらも・・恋で始まった『恋するあなた』鈴木いずみ・・『恋の時間』青柳友子のエッセイでした。

確か〜青柳さんの話は、年取ったご老人に恋心をおぼえ、うまくいかなかったのか?相手にされなかったのか?淡い中の話でも、私にズシーンとくるものが・・手ごたえー?あったような記憶あり。

☆重ね重ね、音楽といい、なぜか〜? 70年代のことがよみがえるオイラ!!だい。。

若い頃の私、似てないですかぁ〜? 25才だったか・・