もしかして、これで終わり精神薬・・(371)


SSCN1624.jpg

明日で35日目の診察だが・・。

先生に「お薬は後、28錠も残っていて、7錠しか、この一ヶ月、飲んでないです・・」と言うと、なんと〜おっしゃるだろうか?

ジプレキサ5mgを夜一回のみ。

18歳より、リスパーダールから始まり、あるとあらゆる種類の薬を飲んで、試してみたけど・・一体なんだったんだろう?と思うことも否めない。いつ頃から・・(対症療法)といわれ、「あっ、そうですか。」と思うしかなかった日々・・。

話は飛躍しますが、うつ病的な方は、治りかけている時が、一番、自殺の可能性が多いとか〜なんとなく、分かるような気がする。押さえていた願望みたいなものが、甦ってくる。とても寂しい感情がフツフツとわき上がってくるのではないかと・・。側にいてあげてくださいね。

母として考えると、あの日々は(暴れたり、警察よんだり、入院したり)必要なものだったのかと・・。もう少し私に知識があったのなら、違った道もありなんと思うわけですよ。

治療は先生のみがするもんじゃなく、共同作業ではないかと・・知らないときはある種の【幻想】を医師に抱き、「この先生に架けてみる」みたいな思いを期待する・・神さまは自分の中にいた→時間がかかったね(^_^)/

さて・・これからが長い道のり一歩一歩、前進のみ!!