年一回の「個別面談」に行くと・・(317)


SSCN1409.jpg思いかけず、元・仲間の女の子(息子と同年代ですが、○○ちゃん)に会って、ホント!嬉かって、ハグしました。偶然です。

彼女も精神障害ですが・・たぶん、発達障害とか、側頭葉てんかんが、重ねあったのではないかと思います。2級であれば、一人暮らしも介助する人がいれば可能ですが、1級ではまず無理です。

ほとんど1級の人は、家に閉じこもり、外に出ることは難しいのです。引きこもりというカテゴリーに分類されがちですが・・。又、別のものと私は前々より考えていました。

彼女の顔付きは、前と違ってました。もう〜10年ぐらいになるでしょうか〜でも、私の事は憶えてくれてたみたいで、声かけしてくれたのです。私はまったく気が付かなかったのですが〜

今の所を通う前は・・息子と一緒に、いろんな所を試し、私が患者さんみたいに、周りの人達とコミニケートしました。その頃知り合った人達のことは、いつもどうしてるのかしら〜?と想ってました。

☆今年度より、発達障害の人達も受け入れるようになったことは進歩です。又、精神障害という〜はっきりしない(科学的に)ものが・・脳の検査で判ってきた診断も有り得ること等〜喜ばしいことです。

☆☆正しい診断あってこそ〜治療の第一歩です。薬漬けはもう沢山です!!