よっこら、しょういち!「ことわざ辞典」(886)

部屋かたづけてたら、出てきたんです。わたし、大事と思ったものは、ちゃんと、置いてあった。スナックで働いてたとき、頂いたもの。私のこと、かぐや姫って、いうんです。あだ名を付けるのが得意で、私は、私は!っていったもんですから〜??意味わからなかったけど、そういえば、少6の時、担任の先生から、『お姫さんと、思ってたら、電気姫みたい・・』??と言われたことと重なる・・ちゃってぇ!?kiko 009.jpg

この頃、年とったせいか、「よっこらしょういち」と独り言。しょういち・・って多分、横井庄一さんのことでしょう?若い方はしらないでしょう?

それと同時に、頭から、フーっと、浮かんでくる語句は、「ことわざ」長い物には巻かれろ!とか、橋下さん!?

金額にして、380円。長岡書店1987年。ピーナツをつまみに、暑い夏でもビールは飲まず、ウイスキーの水割り、帰る時間が来たら、どんなに場が盛り上がっていようか、勘定してお帰り!!植木等といわれると、嬉しそうだった。もう75才ぐらいに御成り?

その節はお世話になり、皆様に送別会も開いていただき、ありがとうございました(__)